グループホーム きらめきの家

横須賀にあります、グループホームきらめきの家の日々の活動。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

症状不問(森田療法のアプローチ)

お疲れ様です。 近々、体験の利用者の方で担当看護師や医師と議論のもと、体験中の対応は症状不問で行うという事になりました、よほど精神医学に精通していないと先ずは聞いた事すらないと思います。 以下 簡単な説明。 森田療法では症状の良し悪しや程度に…

配置基準とかっす。

お疲れ様です。 福祉をやり始めて最初あらゆる事を勉強したのですが、凄いなぁと思ったのが私はほぼ医療のみだったので配置基準の手厚さ。これには小規模だったり、スタッフが少ないという考えから常勤換算があるから、建前と現実は違うのですが手厚いという…

森田療法、内観療法、認知行動療法とか。

うちのグループホームでは私が勤めていた病院の医師からオーダーが来たり精神科専門看護師から依頼が来たりとわりと多様。 私自身が精神科が長く、精神療法、心理療法、認知行動療法、SSTなんかも好きで長らくやってきたので入院中の薬物療法プラス精神療法…

精神科の薬について1

最近、ちょいちょい福祉事業所から精神科の薬についての講義依頼が来ては、移行支援事業所や就労継続支援だったり自立訓練の施設などにお伺いさせて頂く機会が増えてきて。これは自分でももっと勉強しないとと思い勉強する機会ともなっております。 まず、精…

真面目な触法障害の話。

私はグループホームの仕事に携わるようになり、病院では聞かなかった触法障害という言葉を福祉で知りました。 私は小児科スタートでのちに精神科メインで働いて来た看護師なので言葉は知りませんでしたが、精神科病院でいう措置入院適応の方に多いという印象…

新しい勇者の加入。

お疲れ様です。 本日より農家に新しい勇者が加入したので雨というのもあり、今日はオリエンテーション。 専業農家の仕組み、育て方、野菜の種類、季節、天候といった説明を受けていきます。 トマトも新しい苗を先月末は植えていたのに今月末前くらいには収穫…

病気の話。

最近OCDについて他の医療機関や当事者の方からどうなっていくのか? はたまた、重度になるとどうなるのか?という質問をよく受けるようになりました。 たまたま先日、東京へ認知行動療法の研修に行ってきたのですが私自身も皆さんに聞いて回ったりもしていま…

きらめき畑。販売用野菜の苗と種植えスタート。

農家さんよりきらめきの家用の土地をお貸し頂きました。 これから、とうもろこし、トマト、ナスの苗や種を植え、収穫したものを販売します。 しっかりとした野菜が出来れば嬉しいですね! 想像以上に畑が広く、人が足りない。収穫時期は増員が必要です、もは…

本日の農業。

本日は朝からトマトの手入れと、夏野菜ナスの苗植えを一心不乱にやる。 ただただナスナスナス。 中腰姿勢での作業だったので腰にきますね。 これから夏野菜が本格的に始動し、直売所に並ぶでしょう。関係者からはネット販売の要請もあるのでぼちぼち準備しな…