グループホーム きらめきの家

横須賀にあります、グループホームきらめきの家の日々の活動。

精神療法いろいろ。

お疲れ様です。私は今まであらゆる精神療法や心理療法に手を出してきて、わけわからない認定資格などたくさんあり、そして消えていっているのですが、きらめきの家では家族療法を開始しました、元々ご家族には月一回程度の話の場を設けていましたが、拒否される方も当然おりますね。

今回のは認知行動療法の一環で

半年認知行動療法を受けてきた方の第二ステージに家族療法を当てはめていきます、場所も毎回変更し、ご本人と家族の時間、家族の所に外泊、という当たり前の事ですが、これが凄くハードルが高いところでそこにフォーカスして分析していこうというものです。

始まったばかりなので、まだなんとも言えませんが。

それと同時に入居者の主治医とのzoom面談も開始しました、外来とは別枠スタートし、症状に合わせて面談頻度を変えます。処方内容も増減分かりやすく、合わせて心理療法などを受けている方には効率的に思えますね。必要なら精神科訪問もすぐ対応してもらえるのでSSTなんかは任せようかと思うこの頃。

福祉ではその辺お金にならない部分なのですが、医療サイドが崩れると福祉は停滞するので大事な事だと思い頑張っています!