グループホーム きらめきの家

横須賀にあります、グループホームきらめきの家の日々の活動。

課題の提出が集まってきた!!

少し前から大学の人文学科で講義をしています。ちょうど前回出した課題に対しての回答を見ながら、ショパンエチュード10-1を練習中な今日。相変わらず腰は痛い笑

私の講義を受ける生徒さんは看護科だったり、心理系だったりするのですが、主に実践で役に立ち、教科書で学べない部分の現実について講義しています。例えば、拘束、隔離、困ったパターン、精神科病院のシステム、ケースワーク、治療の実際、精神療法の仕組み、保険点数や触法障害など。

今回の課題として出したのが "人が自ら死んではいけない理由"を考えること。

とても重い内容と思われるかもしれませんが、これはいろいろな哲学者や科学者が今も現在進行形で考え考察していることなんですよね。

当然、私も答えは分かりません。普通に考えれば皆それぞれの理由があったりと思うわけですが、自然界で実行可能なのは人間だけ、それにも理由があるのかもしれませんが、今回は自然の摂理通りのもの。生き物に許されていない共通の理由。全ての人に適応される理由としています。

続々回答が集まってきています、楽しみです。正解のない課題なので全員に等しくA判定をあげますね。

 

まったくグループホーム関係ない話でごめんなさい🙏

良い一日を。