グループホーム きらめきの家

横須賀にあります、グループホームきらめきの家の日々の活動。

森田療法、内観療法、認知行動療法とか。

うちのグループホームでは私が勤めていた病院の医師からオーダーが来たり精神科専門看護師から依頼が来たりとわりと多様。

 

私自身が精神科が長く、精神療法、心理療法認知行動療法SSTなんかも好きで長らくやってきたので入院中の薬物療法プラス精神療法を外でも継続してほしいというのが依頼の主たるところ。

 

私が勤務していた病院では森田療法を活発に行っている病院で3期まで入院森田療法を行っており、その後の4期というところが我がグループホームで行うというところ。しかしながら、私自身が4期は経験がなく耳学問。当然ですが大学や森田の専門病院とまでの動きの経験なく、他者に意見を聞きながら4期社会復帰期というものを模索しています。

 

次に内観療法、これはメジャーじゃない精神療法ですが、中国なんかは保険適応な精神療法。

日本でいうマインドフルネスに近いものです、禅の世界です。関西なんかの一般企業の昇進や異動の前には内観やっているお寺とかに行く人もけっこういます。京都なんですけどね。ちなみに私も研修で集中内観に参加しましたが1週間みっちりで泊まりです。その時も児童思春期の方、成人通院中の方、主婦の方、一般企業の方数名が参加しておりました。

 

というところで駅につきましたのでここまで🙇‍♂️

認知行動療法まで書くはずでしたが、後に更新します。

それでは良い一日を。

きらめきの家

光風台 https://kilamekigh.hp.peraichi.com/

きらめきの家 

浦賀https://peraichi.com/landing_pages/view/kilamekinoie/